Butterfly Maiden〜Transformation
日々の出来事に感謝すること。幸せを感じること。よりよい人生を作り上げること。頑張ります!
2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09
アーカイブ
  • 2009年02月(1)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(3)
  • 2008年10月(4)
  • 2008年08月(5)
  • 2008年07月(2)
  • 2008年06月(3)
  • 2008年05月(5)
  • 2008年04月(8)
  • 2008年03月(3)
  • 2008年01月(2)
  • 2007年12月(1)
  • 2007年11月(13)
  • 2007年09月(2)
  • 2007年08月(9)
  • 2007年06月(2)
  • 2007年05月(12)
  • 2007年04月(18)
  • 2007年03月(23)
  • 2007年02月(16)

  • コメント
  • ももにる(11/06)
  • ひろみ(11/05)
  • ももにる(07/30)
  • やなぎはっか(07/23)
  • ももにる(07/08)
  • やなぎはっか(07/06)
  • やなぎはっか(07/04)

  • カテゴリー
  • 未分類 (1)
  • はじめに (4)
  • ももにるんち (13)
  • 食事 (19)
  • お掃除 (7)
  • スピリチュアルとか (6)
  • お買い物 (6)
  • つくること (24)
  • ほんわか (7)
  • おやつ (4)
  • シンプルライフ (19)
  • 練習 (1)
  • 道具 (4)
  • つぶやき (12)
  • なるほど♪ (3)
  • 本 (3)

  • リンク
  • SWEETSライフ・・・青い森の国から
  • 風のゆくえ
  • こてふらん

  • 冷蔵庫の整理
    すっかり涼しくなってきましたね。
    今年は異常気象でしょうか、8月で秋めいてきたところが多いようですね。

    ももにるは北国に住んでいます。
    もう長袖の服を着て、冬用のお布団で寝ていますよ。
    ちょっと早い気はしますが・・・

    そろそろ9月。
    9月といえば、食中毒の多い季節です。
    梅雨の時期や盛夏だけでなく、9月に多いのは意外ですね。
    もっとも、ももにるの住む地域に多いのかどうかは知りませんが・・・


    以前は涼しくなってから冷蔵庫の整理をしていました。
    でももう十分涼しいので、そろそろ冷蔵庫の中身を入れ替えることにしました。
    あまりに寒くなってからでは冷凍庫の掃除がつらくなっちゃいますからね。

    冷蔵庫の中って、回転させているつもりでもなんだかダラダラといつまでもとっていたり、食べもしないのに見てみぬ振りをしているものがあります。

    ただの場所取り、無駄とわかっていつつ手をつけるのが怖いのです。
    それと、買い物がへたくそだったと認めたくない気持ちも手伝って、いつかいつか・・・と放置。

    これだと食品庫というより、食品のお蔵です。
    お蔵って。。。お宝がずーっと眠っているけど、中身の価値がわかっている人が管理しているか目利きが現れるまではただの物入れですよね・・

    せっかくある冷蔵庫。開けてわくわくしたいですよね。
    楽しみな食材や食べ物が入っている夢の箱(って思うのはももにるだけ?)なんですもん。

    ところで冷蔵庫って電気代も結構かかっているんです。
    食べない、食べる当てがないものに毎日毎時間電気が使われて浪費されちゃっていると考えると申し訳ない。

    そこで9月は、使ってない、使う当てがないものを発掘して使い切る月間にしてみませんか。
    思わぬ使い方やおいしさを発見したり、ああ、もうこれは今後買わなくていいやっていう発見が出来ますよ。

    買わなくていいとわかるだけでも、大いに収穫です。
    だって、今後は買わないので冷蔵庫に鎮座することは無くなるんですもの。
    ほかで代用しようとか、思い切って作ってしまおうなどアイデアは出てくるものですので、挑戦してみてくださいね。

    やっぱり必要だから買わなくちゃって思った時は、サイズダウンをしてはいかがでしょうか。
    確かに容量が多いものほどお得で、小分けのものほど割高です。

    しかしいつまでも古いものを使わなければならなかったり、使っている途中で廃棄するよりは結局はお得になります。
    小分けのものを使いきって新しい物の封を切る瞬間って、とっても気持ち良いですよ。

    ももにるんちの冷蔵庫には、調味料類と使いかけのお菓子の材料が結構沢山あるんです。
    夏も終わりだし、そろそろそれも使い切ったり見直したりしないとね。

    買う楽しみ、使う楽しみも味わいたいので、9月は「冷蔵庫使いきり月間」を張り切ってがんばっちゃいます。
    そして秋には新しい食材を買い込みたいと思います。

    みなさんも9月は冷蔵庫見直し月間にしてみませんか。
    これからボチボチと大掃除の手はずを整え始めると、師走はあわてずにゆったりすごせますよ。

    健康できれいな毎日を送れるように、一緒に実践しませんか

    虫干し
    北国もやっと夏がやってきたようです。

    しかし、雨がふらずとも湿度が高い日が続いています。

    引っ越す前から、ももにるの住むアパートはとても湿度が高くてカビが生えやすいと聞いていました。

    つとめて湿気をためないように・・・と気をつけていたのですが、昨日箪笥を開けた際、洋服がじめじめしているのに気が付きました。

    晴れた日は箪笥を開け放ち、扇風機をブンブン回しながら風を送っていたつもりだったのですが、それでは十分ではなかったようです。

    実際引き出しを取ってみたら、湿気でかなり膨張していました。
    さらに、洋服もぎりぎりカビの生える寸前?状態。
    とりあえずギリギリセーフということにしました。

    珍しく晴れの日が続いたこともあって、急遽中身を出すことにしました。
    本来は全部中身を干して、箪笥の引き出しを取って風を送った方がいいのでしょうが、そういうスペースがありません。

    そこで2段ずつ中身を出して、箪笥と洋服に風を当てたたみなおしてしまうことにしました。
    ついでに防虫剤も交換。

    実を言うと箪笥の中身の整理には全く手が回っていませんでした。
    それでも通常なら季節が変わって洋服が変わるのでやらざるを得ないのでしょうが・・・

    初めての北国生活は、想像もつかないことばかり。
    7月下旬まで、ももにるは外出にも長袖を着ていました。
    ノースリーブの洋服は、ここではどうやら必要なさそうだし、短パンなんてはく気持ちになりません。

    チュニックの下には今もスパッツはいています!
    そういうことで虫干しをしながら、「まるで必要ない」服があることに気が付きました。

    かといって、この北国生活が何年に及ぶのか見当も付かず、処分すべきか否か悩んでしまいました。
    ふつうなら短パンは、夏の必需品ですものね。

    また、こちらの地方は冬にとても寒いのですが、それも1年で考えれば3分の1弱くらいです。
    必要な洋服の殆どが相ものか普通の冬物程度、夏物はほんのちょっとでいいのです。

    ただし、厄介なのが「出かけるとき」
    帰省や講習会などで遠出するとなると、その調整がとても難しいのです。
    気温が違うし、あんまり変な格好でも出かけられないし。
    仕方なく行き当たりばったりのものを結局買う羽目にあいました。

    シンプルライフ目指して洋服の整理を進めてきて、随分目処が付いてきたなあと思った矢先のお引越しは、混乱への道へと続いてしまいました。

    今日の虫干しは、おかげで全体を見渡すよいきっかけになりました。
    さ、今シーズンも着倒すものは着倒して、不用品は手放し必要なものを揃えるようがんばりますね!


    静かな時間
    8月になりました。

    毎日暑い日が続いているようです。
    お体に気をつけて、夏を楽しんでくださいね。

    かくいう、ももにるんちは今年の引越しで北国生活をしています。
    北国の夏がこんなに寒いとは知りませんでした・・・

    やっと半そでを着るようになったものの、寒くて窓を閉め切っています。
    夏はたいてい昼過ぎになるとお風呂に入りたいよー、さっぱりしたいよーと思うのですが、今年は全く思いません。
    日本とは、小さいようで広いものですね。

    ももにるはこのところ、読書を楽しんでいます。
    弾いていなかったピアノも、少しずつ弾くようになりました。
    パンにお菓子も、食べたいとき、作りたいときに作る生活が戻ってきました。
    やっとやっと、生活が落ち着いてきたようです。

    引越しから半年は気持ちが落ち着かないだろうと覚悟していましたが、まさにその通り。
    軌道に乗るまでちょうど半年かかってしまいました。

    今住んでいる所は、とても静かです。
    住人が一度に減ってしまったせいでもあるんですが・・・

    近所づきあいのわずらわしさもなく、殆ど人と顔をあわせることがありません。
    ついついパソコンで情報収集や、ブログの徘徊、ネット上の人との交流に時間を費やす毎日が続いていました。

    パソコンって便利な道具で、ニュースが見れるし天気予報もわかる。
    買い物ができるし知りたいことを検索できる。
    ももにるは殆ど依存症です。

    これではいけないと、7月に思い切って2週間ほどネット断ちをしてみました。
    災害がおこったため丸々2週間を貫くことはできませんでしたが、自らパソコンを立ち上げてみることはありませんでした。

    2週間経って、再びパソコンの電源を入れました。
    久しぶりのことで、その便利さにありがたく思う一方、もう少し距離を置いても良いのではないかと考えるようになりました。

    というのも、ネット断ちをしていた間、本を読み返したり新しい勉強を始めたりやりたいと思っていたことを再びする時間が確保できたからです。
    さらに情報に振り回されて、ついつい見入ってしまっていたくだらない記事を見る時間が減りました。

    2週間の間、とても静かで豊かで心安らかな時間が持てたのです。
    これは大きな喜びでした。

    こうしてまた記事を書きながら、以前の生活に戻るのではと少々の危惧はあります。
    でも大事な時間を確保する豊かさを知ったので、以前よりパソコンやネットといい距離を保ちながら過ごせるんじゃないかなと思います。

    ただし、あんまりにもレシートをためすぎたため、家計簿が大変でした。。。

    これからこのブログの方向性を含め、みなさんとよりより毎日を過ごすためのアイデアやお話ができるように生活や生き方の見直しを進めていきますね。

    素敵な毎日をみなさんと分かち合えますように

    お料理に使う油は、何を使っていますか。

    ももにるんちは、お料理用にオリーブ油、ごま油。
    お菓子を作るのにはバターとトランスファットフリーショートニング。
    そして共用としてぶどう油(グレープシードオイル)か、ひまわり油、太白ごま油、菜種油のどれかを使うことにしています。

    殆どがオリーブ油でお料理しますが、独特のニオイが邪魔になるものもあるでしょう?
    ごま油もしかり。
    それで、臭いや味のでしゃばらない油をもう一種類備えているのです。

    このもう一種類の油は、お菓子にも使うことが出来るんですよ。
    シフォンケーキやパンケーキ、ワッフルなど、液体油を必要としたりバターを溶かすレシピのものに使えます。

    バターの代用としてこれらの油をつかったら、バターのように濃厚な味にはなりません。
    でも後味があっさりしていて軽く出来ますし、バターを溶かす手間がいらず、とても便利ですよ。

    ところで、なぜもう一種類だけなのかと思ったでしょ?
    それは、油は開けたら風味が落ちていくからです。

    家族が多かったり油の回転の早いお宅だとあっという間に無くなるものなのでしょうが、ももにるんちは少人数。
    油を開けたら結構長いこと使うことになります。

    何種類もの油を用途別にあけていると、調味料入れが油の瓶で一杯になってしまいます。
    邪魔ですし、回転も悪い。
    買い込み癖のあるももにるのこと、ストックも一杯持つことになってしまう。

    そういうわけで、ニオイや色が邪魔にならなくてお菓子にも使えるという条件の油をもう一種類だけ、と決めたのです。

    今お気に入りはひまわり油。
    ちょっとナッツの香りがして、とてもおいしいです。
    高オレイン酸というものを使っています。
    サラダ、炒め物や簡単な揚げ物、お菓子に使っても、とってもいい味になります。

    ぶどう油も、とても便利です。
    色はうすい緑色ですが、お菓子に使ってもお料理に使ってもクセがなくて使いやすいです。

    太白ごま油は白くて色が邪魔にならず、黒いごま油のような強烈な味はしません。
    菜種油は、おなじみかと思います。

    この頃気になっているのが米油。
    昔は売っていたけど今また米油が売られるようになったのですね。
    ニオイや味は、どんな感じなんでしょうね。
    お菓子にも使えそうかしら。
    ひまわり油を使ってしまったら、米油に挑戦してみたいと思っています。

    ももにるが購入するのは、大きくても500g入りくらいの瓶です。
    大抵それより少量の小瓶で買います。
    そうすると、回転よく使い切ることが出来ますからね。
    それに小瓶だとお値段のはる油にトライしやすいですから。

    みなさんも、この方法でお気に入りの油を見つけてみませんか。
    太ると敬遠されがちな油ですが、良質の、自分好みの油を上手に使ってお料理とお食事を楽しみましょう。

    すてきな食卓にしてくださいね


    家計簿
    みなさんは、家計簿をつけていますか。

    ももにるは、一応つけています。
    つけてはいますが・・・つけっぱなしです。

    一応お財布から出たお金の合計金額は出しています。
    しかし、統計をだすでなし、予算を組むでなし。

    全体として何にいくら使ったかも分からないようなモニョモニョ家計簿。
    毎年一月のつけ始めに、家計簿の形式を変更したいなーと思いつつそのまま続行していました。

    そろそろ納得いく形式にしたいので、来年からは工夫をしようと思います。
    でもねえ、なかなか自分にぴったりしたやり方って思い浮かばず。

    ももにるは、大雑把なくせに妙なところで細かいのです。
    それがどうもよろしくないところ。

    大雑把なところというのは、一応家計簿をつけるけれど見直さないところ。
    細かいのは、家計簿の項目を分けすぎている上何をいくらで買ったかきっちりつけちゃうところ。

    今年は、そこのところを少し改善するべく項目を減らしました。
    例えば、野菜は品目ごとではなくまとめていくら、肉魚卵豆腐などの蛋白源はまとめていくらと。
    それでも、今日見返してみるとごちゃごちゃ。
    どうやらもっと違うやり方を見つける必要があるようです。

    もともと見返さないのだし、本当に知りたいのは一月に項目ごとにいくら使っているかということ。
    これがわかるから、予算を組むことが出来るのです。
    だから細かいことをごちゃごちゃ書く必要なんか、ももにるにはないはずです。

    一方、家電や家の備品をいくらで買ったかという記録もほしいところ。
    後々参考にしたいものだけ細かく書く形式にしてみるのもいいかなと考えています。

    ももにるは、家計簿はパソコンのエクセルでつけています。
    家計簿ソフトなどは使っていません。
    家計簿ソフトをわざわざ買うのが面倒だから。(無料配布のものもあります)

    本屋さんで売っている形式の家計簿は邪魔だし。
    以前レポート用紙を使って紙に書く形式をとっていました。
    1月分2枚で1年で24枚。それが毎年毎年溜まるのです。
    紙だと保管にも処分にも困り、3年前からエクセルを使うことにしました。

    ももにるは、変なところで几帳面だけれど根が面倒臭がりや。
    エクセルに家計簿をつける形式は、日付と項目と品目(たまにしか書かない)と値段だけ。
    それを月ごとに延々縦長くずらーっとつけるだけ。
    これだと、レシートを溜めてもへっちゃら。とにかく打ち込むだけです。
    日付順に並べ替えをすればいいのですから。
    (それ以上のエクセルの操作は、ももにるは知らないのだ)

    難しい方法は何にもなくて、どんな方にも出来るやり方です。
    いつもももにるは、ここどまり。

    もう一歩すすんでこのデータをうまく利用したいなと思っていますが、そこまでいっていないんです。

    来年こそはももにる版改良型家計簿を完成させるぞ!と意気込んでいます。
    早く来年が来ないかなーなんて、ちょっと楽しみにしているももにるです。

    お金と上手につきあうのが、シンプルライフの基本ですものね。
    家計簿をうまく利用して、お金との関係を見直したいです。

    シンプルライフを楽しむ人は、生活上手で人生の達人だと憧れを抱いているももにる。
    楽しみながら、達人になれるようがんばります。






    プロフィール momonil
  • Author:momonil

  • ももにるの世界へようこそ。
    普通な毎日を素敵な毎日に換えていきましょう。
    どうぞご一緒下さいませ♪
  • RSS

  • 最新記事
  • フライパン(02/06)
  • 占い(01/22)
  • りんご2(11/10)
  • りんご1(11/09)
  • ゆで卵(11/06)

  • トラックバック