Butterfly Maiden〜Transformation
日々の出来事に感謝すること。幸せを感じること。よりよい人生を作り上げること。頑張ります!
2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09
アーカイブ
  • 2009年02月(1)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(3)
  • 2008年10月(4)
  • 2008年08月(5)
  • 2008年07月(2)
  • 2008年06月(3)
  • 2008年05月(5)
  • 2008年04月(8)
  • 2008年03月(3)
  • 2008年01月(2)
  • 2007年12月(1)
  • 2007年11月(13)
  • 2007年09月(2)
  • 2007年08月(9)
  • 2007年06月(2)
  • 2007年05月(12)
  • 2007年04月(18)
  • 2007年03月(23)
  • 2007年02月(16)

  • コメント
  • ももにる(11/06)
  • ひろみ(11/05)
  • ももにる(07/30)
  • やなぎはっか(07/23)
  • ももにる(07/08)
  • やなぎはっか(07/06)
  • やなぎはっか(07/04)

  • カテゴリー
  • 未分類 (1)
  • はじめに (4)
  • ももにるんち (13)
  • 食事 (19)
  • お掃除 (7)
  • スピリチュアルとか (6)
  • お買い物 (6)
  • つくること (24)
  • ほんわか (7)
  • おやつ (4)
  • シンプルライフ (19)
  • 練習 (1)
  • 道具 (4)
  • つぶやき (12)
  • なるほど♪ (3)
  • 本 (3)

  • リンク
  • SWEETSライフ・・・青い森の国から
  • 風のゆくえ
  • こてふらん

  • 連休初日
    いよいよ連休が始まりました。
    といっても、もう後半突入している方、連休はお仕事という方もいらっしゃることでしょう。

    ももにるんちもカレンダー通りのお休みなので、世間のように超大型のお休みがとれたわけではありません。
    だから、今日は連休初日。

    お出かけは、引っ越したばかりということもあって県内をウロウロすることにしました。
    連休だとホテルが取れないと思って、泊まりは予定せず全て日帰りです。
    それも日の高いうちに帰って来れそうな所へ、ゴー!

    それはそうとして、ご近所さんも地域の皆さんもお出かけなのかとても静かなお昼間に、初めて図書館に行きました。

    初めて・・といっても、一月ほど前に貸し出しカードなるものを作っておいたので厳密に言うと初めて借りに行きましたってところかしら。

    カードを作った時図書館にはいるやいなやくしゃみが連発・・・
    何かアレルゲンがあるに違いないと思って暫く敬遠していたのだけれど、どうしても借りたい古い本があったので行くことにしました。

    あるかないかだけでも確認したかったのですが、図書館についたらそのことはすっかり忘れてしまい・・・
    ついつい他の本を借りてしまいました。

    小さな町の図書館なので蔵書の数は少なくて、ジャンル分けの仕方も微妙・・で見難かったのですが、それでも興味ある分野のところでついついじっくり品定めしてしまいました。

    新しい本はあまり多くないし、巷で人気の?本も殆どなかったのだけど、見たこともないようなちょっぴり古めの本が並んでいて興味がわきました。

    そして、ついつい4冊ほど手にとって借りる手続きをしました。
    この図書館で借りることが出来るのは一度に5冊まで、2週間の期限です。


    あんまり内容豊富な本を4冊も読む自信はなかったので、軽めのもの、じっくり読みたいものを取り混ぜて借りました。
    結局は読みきるのに2日もかからなかったのだけど・・・・

    どの本もとても面白く、今まで不思議に思っていたことを再確認したり、もう少し観察したいと思えるような事柄が書いてあったりと収穫が沢山ありましたよ。

    借りた本はどれも書店で見たことがない本でした。
    恐らく古かったり出版数が少ない本だと、なかなか目に触れることがなく読むことはなかっただろうと思います。

    図書館のいいところは、こういったところですよね。
    それに期限までに読んで返す必要はありますが、購入するわけではないので自宅に本が増えません。
    ただの興味本位で借りても懐に痛くないし、畑違いの分野を垣間見るチャンスにさえなるのです。
    若しかしたら思わぬ発見に繋がってくれる可能性だってあるんですよ。
    これは使わない手はないですよね。

    ちなみにももにるの住んでいる町の図書館は小さいので蔵書が少ない欠点はありますが、必要なら県内の図書館から取り寄せて本を借りることが出来るそうです。

    折角なのでかねてから読みたいと思っていた本をネットでチェックして、本を返却がてらお願いしてみようと思っています。

    今年の連休は比較的晴れの日が多くてお天気に恵まれていますね。
    外出を思いっきりたのしんだら、お休みの終わりには静かな読書の時間はいかがですか?

    ご家族で、一人で、ご夫婦でお散歩がてら図書館で本を借りてみてはいかがでしょうか。
    豊かで素敵な時間が流れることでしょう



    始動
    あけましておめでとうございます

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    2008年が明けましたね。
    ももにるは数秘術などはわかりませんが、なんでも今年は1の年だそうです。
    2008年をばらすと、2+0+0+8=10→1+0=1

    そして、干支は子。
    偶然ですが、1も子年も始まりです。
    サイクルがはじめに戻り、また新たな流れに乗ったということでしょうか。

    年の初めはいつも新たな気持ちで迎えますが、今年は余計に改まった気持ちになりました。

    月、年、干支などなど、ひとつの区切りを終え新たにスタートをきる機会を与えられるなんて、素晴らしいですね。
    とても幸せなことです。

    皆さんは今年をどんな年になさいますか?

    ももにるは毎年元旦にやりたいこと、こうなりたいということを思い描きます。
    ほとんどが絵に描いた餅状態ですが
    スタートをきる正月くらい大志を抱いたっていいですよね!

    年頭の大志?が達成したかどうかは、毎年の抱負をちゃんと記録していないのでよくわからないけど、どうやら具体的に考えたほうが歩みは進むようです。

    手元にたまたま2006年の抱負があったので見てみたら、

    「脱メッシー In Ordnung」

    でした。相変わらずですが・・・
    これは、あんまり達成してませんね。

    一方2007年の元旦は、なぜか急に「霊気をしたい」と思いました。
    そして霊気の伝授を受けました。
    まだまだ勉強中ですが、ゆっくりのんびりとやっているところです。

    ももにるはヒーラーとして活動する予定は今のところありません。
    もっともっと自分を磨きたいし、自身を癒せていなければ、ほかの方の手助けをすることなどできないからです。

    手助けといっても、病気や怪我を治すことではなくあくまでもきっかけというかスイッチをつける役目くらいのものと考えています。
    それでさえおこがましいでしょうが。。。

    2007年は霊気を始めただけでなく、大切な方との出会いや気づきが沢山ありました。
    これまでになく変化に富んだ年でもありました。
    抽象的な抱負の2006年とは違い、具体的に何をするかということを決めると、物事がどんどん前にすすんで実りある年になるということがわかりました。

    2008年の抱負は・・・・。
    実はまだ決めていません。

    ももにるは、今月北のほうへお引越しをすることにしました。
    年末はその下準備をし、しばらく帰れないだろうということで珍しく長く帰省をしましたのでちょっとあわただしくて。

    これから抱負を考えます。
    でも、ひとつは決めていますよ。

    来月の旧正月ごろには新しい土地にお引越しをし、新しい生活を始める予定です。
    引越し前にすべてのことをリセットするというのが目標です。

    引越し後は旧正月をももにるんちのお正月として祝い、リセットした生活に感謝し人生折り返し地点の新しいスタートをきる!のです。

    当面1月だけの目標ですが、引越しがすまないとなかなか落ち着かないので具体的にはおいおいと。
    現在は放置していた(見てみぬ振りしていた?)書類や備品などの整理に明け暮れております。

    もうひとつ。
    思い出しました。
    まだまだヒーリングやエネルギーワークに関しては素人同然ですが、ももにるの勉強がてら皆様にお話などできたらいいな、なんて思いました。

    明けて1週間がたちました。
    皆さんはもう今年の目標や抱負を具体的に思い浮かべましたか?
    もしまだなら、一緒にももにると考えませんか?
    ももにるもまだなのでまだまだ猶予はありますよ。

    決めたら日記やブログに書いたり、家族にお話ししたりしてみてくださいね。
    具体的に考え、書いたり話したりすることで現実化が加速されますから。

    世界中のすべての人が2008年の1年を振り返った時、実り多い年でありますように


    ひざ掛け
    本格的な寒さになりました。

    ももにるんちはまだ暖房器具を出していませんでした。
    あまりの寒さに、昨日慌ててひっぱり出しましたよ。

    とはいえ、ホットカーペットの本体を敷き、ストーブを出しただけ。
    ホットカーペットは通電させず、ストーブのタンクの灯油はすっからかん。
    今年も使えるんだろうかと思いつつ、そのままっってところがももにるらしい。

    コタツは埃が舞うので、4年前に完全にやめました。
    居間の床座り用の暖房器具は、ホットカーペットだけです。
    おかげで押入れの中のコタツ布団がなくなって、スッキリ。
    掃除機をかけるときもラクラクです。

    その一方視覚的にはお部屋が暖かくみえず、電気代もかさみます。
    ホットカーペットは切替が利くので、一人のときは半分だけ使ったりしますがコタツの?倍の電気代がかかります。

    電気店や家具屋さんでコタツを見るたび、コタツを復活させようかなあと弱気になります。
    コタツ布団の保管や洗濯がないだけいいんですけどね・・・
    やっぱりコタツに少し未練があります。

    ホットカーペットってお尻は温かいけど、膝や足が寒くありませんか。
    それに上に出て行く熱ももったいないので、ももにるは必ずひざ掛けを使っています。

    毛布だと邪魔なので、生地屋さんで購入した、切っただけのフリースです。
    フリースは切っただけでもほつれないので、そのまま使用しています。
    1mくらいかな?
    フリースだととても温かいし、汚れたら洗濯機で洗えるので手入れが楽ですよ。
    電気代もちょっとは抑えられているかも?なんてセコイことを考えています。

    ホットカーペットの上だけでなく、もう一箇所ひざ掛けを使っているところがあります。
    それが台所。
    ももにるんちはキッチンで椅子に座ってご飯を食べるので、なんとなく足元がスースーするのです。
    こちらもフリースを切ったものですが、長さがちょっと短め75センチ位です。
    冬には、いつも畳んで椅子にかけています。
    こちらは、端を縫い、その上から刺繍糸で飾り縫いして可愛く仕上げています。
    小さめなので邪魔にならず、また主婦は食事中でもお給仕などするので動きの邪魔にならずにいいですよ。

    ももにるんちのひざ掛けは、8年くらい使っています。
    そろそろくたくたになったので、ちょっとお店をのぞいてきました。
    見に行ったのは、雑貨屋さん。
    いつも布製品が沢山置いてあるのでちょこちょこ見には行くのですが、ひざ掛けだけを見たことはありませんでした。

    すると、あるある。
    サイズがM(小さめ)からL(体を縦に覆うくらい)LL(毛布くらいの幅と長さ)まで。
    そして、生地の種類もフリースだけのものからマイクロフリース(だったかな?)という手触りがふわふわで密になったものまで。
    柄もキャラクターものやチェックのもの可愛い花柄など沢山ありました。

    手触りの気持ちいいものの方がちょっと厚めで温かそうでした。
    手洗いのみの表示でしたので、もしかしたら洗濯機の手洗いコースは使えないかもしれません。

    ももにるは、薄いフリースだけのもののほうが手入れしやすいかな、なんて思いました。
    お値段も少し安かったです。

    勿論生地屋さんでフリースだけ買って使ってもいいですね。
    ももにるが生地屋さんのものを使っている理由は、今ほどひざ掛けを扱っているお店がなかったからです。

    生地屋さんのフリースは、柄が少ないかもしれません。
    キャラものは結構あるのですが、無地とか可愛い花柄とかはあんまりみませんから。
    大きな生地屋さんなら種類は多いかもしれないけど、小さいところではそれ程種類はないかもしれません。
    それにひざ掛けとして売られているものより意外に単価が高いかもしれません。

    お値段やサイズ、柄の豊富さを考えると、雑貨屋さんのほうがいいかもなあと思いました。
    ももにるんちのひざ掛けさんには、今シーズンまで頑張ってもらおうと思います。
    今度はLLサイズくらいの大きめのものとLサイズのものを買おうかな。


    冬支度
    朝晩冷え込むようになりましたね。

    ももにるんちは、まだ暖房器具を出していません。
    それどころか、畳に直座り状態。

    さすがに足元が寒くなったので、ホットカーペットを出しました。
    通電するには暖かいので、上部のカーペットと断熱シートのみを敷きました。

    これだけでも随分違いますね。
    畳の見える床より見た目も少し温かく感じます。

    ホットカーペットは天袋にしまっています。
    買い置きのトイレットペーパーやティッシュをどかしながらカーペットを取り出しました。

    そのとき、近くの箱に目がいきました。
    しばらくなんだっけ?と考え、思い出しました。

    クリスマスツリーが入った箱だったんです。
    ツリーといっても組み立て式で、小さな木の飾り物をフックでかける形式の簡易版。

    3,4年?はこれを使っています。
    小さな平べったい箱に収納可能で、しまうのも簡単。

    大きなツリーを飾る場所はないので、ももにるんちではこれで十分です。

    毎年クリスマスの飾りや置物を買い足すのも素敵だなーと思っていたのですが、それは定住してからのお楽しみにすることにしました。

    最近は家の周りを電気で飾りつけたり、いろんなグッズを家の内外に置いたりと、クリスマスシーズンを楽しんでいらっしゃるお宅が多いですね。

    ももにるは自分ちではできないので、お散歩がてら眺めにいくのが楽しみです。
    楽しませてくださっている皆さん、どうもありがとうございます。

    街中では、11月に入ってすぐにクリスマスツリーが飾られ、クリスマス商戦を目論んだお店の意気込みと街の活気が感じられます。

    そして今週はじめにはもう!ねずみ年のお正月の置物が飾ってありました。
    クリスマスすぎて1週間後には新年ですものね。
    売り場には新年を迎えるためのお箸コーナーが充実していました。

    落ち葉を踏みながら並木道を歩き、冷たい風が吹いたら気ぜわしい師走なんですね。
    一年中で寒いけど楽しみがたくさん詰まった季節でもある12月。

    元気に楽しめるよう、まだ動きやすい今月中にせっせと働いとこうっと。





    11月突入
    お久しぶりです。

    申し訳ありません。すっかりブログを放置してしまいました。

    10月をすっ飛ばして、もう11月!
    あまりの時間の早さに驚いてしまいます。

    いい訳ですが〜〜。
    ももにるんちのパソコンを買い換えました。
    古いパソコンもまだ使えそうなので暫くは2台並べて使っていました。

    今は新しいパソコンが不具合で修理中なので、古いほうのみを使っています。
    とういことで、いつまでも古いパソコンを卒業していないんです。

    古いパソコンはXP、新しいのはVISTA。
    メーカーは同じNECなんですけどね。
    ウィルス対策ソフトが違ったり使い勝手が少々違ったり。

    大きな違いは、エクセルと・・・写真の取り込み方なんです!

    ももにるはどっちかというと古いほうがすき。

    ももにるは家計簿をエクセルでつけていました。
    新しいパソコンでもそうしようと思っていたのに、どうもわからん。
    そのうえ外付けHDをバックアップ用と古いデータの上書きのために使うようになって、余計ももにるには分からなくなってしまった・・・

    ああ、レシートがたまっています

    写真もね。
    以前はケーブルを使っていたのです。保管場所も簡単だったのに。
    新しいパソコンはカードを入れる上、保管場所が????わかりません。
    写真がアップできませーん。

    人様のブログで「パソコンの買い替えで大変だった」と書いてあるのを、ふーんくらいにしか思っていませんでしたが、こういうことだったんですね。
    機械オンチのももにるは四苦八苦しております。

    これから再びボチボチ更新していきますので、今後ともどうぞお付き合いくださいませ。











    プロフィール momonil
  • Author:momonil

  • ももにるの世界へようこそ。
    普通な毎日を素敵な毎日に換えていきましょう。
    どうぞご一緒下さいませ♪
  • RSS

  • 最新記事
  • フライパン(02/06)
  • 占い(01/22)
  • りんご2(11/10)
  • りんご1(11/09)
  • ゆで卵(11/06)

  • トラックバック