Butterfly Maiden〜Transformation
日々の出来事に感謝すること。幸せを感じること。よりよい人生を作り上げること。頑張ります!
2017 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 11
アーカイブ
  • 2009年02月(1)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(3)
  • 2008年10月(4)
  • 2008年08月(5)
  • 2008年07月(2)
  • 2008年06月(3)
  • 2008年05月(5)
  • 2008年04月(8)
  • 2008年03月(3)
  • 2008年01月(2)
  • 2007年12月(1)
  • 2007年11月(13)
  • 2007年09月(2)
  • 2007年08月(9)
  • 2007年06月(2)
  • 2007年05月(12)
  • 2007年04月(18)
  • 2007年03月(23)
  • 2007年02月(16)

  • コメント
  • ももにる(11/06)
  • ひろみ(11/05)
  • ももにる(07/30)
  • やなぎはっか(07/23)
  • ももにる(07/08)
  • やなぎはっか(07/06)
  • やなぎはっか(07/04)

  • カテゴリー
  • 未分類 (1)
  • はじめに (4)
  • ももにるんち (13)
  • 食事 (19)
  • お掃除 (7)
  • スピリチュアルとか (6)
  • お買い物 (6)
  • つくること (24)
  • ほんわか (7)
  • おやつ (4)
  • シンプルライフ (19)
  • 練習 (1)
  • 道具 (4)
  • つぶやき (12)
  • なるほど♪ (3)
  • 本 (3)

  • リンク
  • SWEETSライフ・・・青い森の国から
  • 風のゆくえ
  • こてふらん

  • 髪をとくこと
    髪はいつときますか?

    ももにるは、朝起きてすぐにときます。
    トイレの横にある洗面所の棚に、ブラシを置いているのです。
    髪をとくのは、洗面所だけと決めています。

    朝起きて、トイレに行く前にブラシでさっと髪をときます。
    そして、ピンで髪をさっとまとめます。

    髪の毛って知らないうちに床に落ちてしまいませんか。
    掃除しても髪の毛が落ちているとなんとなく清潔感がありませんよね。

    ももにるの髪は、ストレートで長さはセミロングです。
    髪質は結構太いので、床に落ちるととっても目立ちます。

    そういうこともあって、起き抜けにさっと髪をとくのです。
    そうすればトイレに髪が落ちないし、朝食の支度をするときに間違って食べ物の中に入る心配も減ります。
    髪をとく場所を決めているので、掃除のときも気をつけてとることができます。

    そうはいっても、やっぱり知らない間に髪の毛が落ちてしまいますので、調理作業などをする前に同じ場所で髪をときます。

    床に髪が落ちているときは、セロハンテープでペチペチしながら髪の毛をとります。
    セロハンテープだと、髪の毛が一発で取れるし、使う長さが調節できるのでとても便利です。

    セロハンテープもブラシ同様洗面所に置いています。

    髪を洗ったあとのドライヤーをかける時もセロハンテープは大活躍。
    ドライヤーをかけるのは、勿論髪をとく場所と同じ洗面所です。
    ドライヤーをかけると、かなり髪の毛が散っていませんか?

    それをそのままにしておくと、掃除機をかけるまでそのままで汚い&さらに埃をよんでしまいます。
    だから髪を乾かした後、髪をといて、それからセロハンテープでペチペチと床の上の髪の毛をとります。

    そうすれば床の上はすっきり、散らかった髪の毛を引きずって家中汚してしまうということがありません。

    ちょっと面倒と思われるでしょうが、髪の毛が散らかる場所で散らかるときにさっと取ってしまうと床の上が比較的きれいに保てますよ。
    家族の多い方は荷物用のガムテープとかがいいかもしれませんね。


    小さなことですが、ぜひお試しくださいね。

    冬支度2
    日中暖かい日が続いていますね。

    風の冷たさに窓を締め切って過ごしていた先週が嘘のよう。
    今週は日が高い時間には窓を開け放っています。

    こんな暖かさも気まぐれなもの。
    明日には寒くなるのかしらと考えると、外回りのお掃除をしなければ!と突然思い立ちました。


    そういえば、しばらくベランダの掃除や共用階段のお掃除をしていません。
    前回お掃除したのは何ヶ月前だっけ・・・?
    洗濯物やお布団を干しながら、汚れが気になる気になる。

    ももにるんちのベランダはアパートのそれなので、奥行きが狭くてお部屋の幅分だけの長さです。
    ベランダには植物の鉢がありますので、埃だけでなく小石やら肥料のこぼれたのやら散乱しています。

    汚したらすぐにやればいいものを、ついつい放置してしまいました。


    アパートなので、お掃除をいつしてもいいってもんでもありません。
    一応お布団や洗濯物が干してある時間は避けないとね。
    通常は雨の日の早朝にお掃除をすることにしていますが、寒い時期にはこたえます。

    今日は幸いまだ日が残っていて暖かい時間に、周囲を見渡して自分にゴーサインを出しました。

    ももにるのベランダ掃除道具は、卓上用ほうき。
    あんまり大きいほうきだと、バサーバサーっと埃が舞ってほかの方に迷惑です。
    チョコチョコはきながらチョコチョコごみを取るようにしています。

    水は流したりせず、流すときはじょうろで必要なだけ。
    今日は最後の仕上げに排水管の周りにちょろりとまきました。

    ついでに植物の手入れをして、その後玄関まわりや共用階段のお掃除もしましたよ。
    とてもすっきりときれいになって大満足。

    寒い時期に鼻水をたらしながらするのはつらいので、思い切って今日やって正解でした。
    来月はやるにしても、それほど念入りにする必要は無いでしょう。

    毎年取り立てて大掃除をしないももにるですが、今年は少しずつ新しい年に向けての準備をしようと考えています。
    当たり前に、こざっぱりとして新年を迎えたいですもの。

    皆さんも比較的暖かいこの時期に、外回りのお掃除をちょっとだけしてみませんか。
    家族にお手伝いしてもらうにも、寒くないので嫌がられないですよ。

    ベランダ掃除、窓拭き、庭のお手入れ。
    来月のノルマが軽くなること請け合いです。

    ゆったり余裕のクリスマスとお正月を迎えましょう


    新しい習慣
    ブログをサボっている間、のほほーんとしていたももにる。

    体調がよろしくないのも手伝って、あんまり家のことをしていませんでした。
    気がつけば、あちこちにゴミの山が!

    いえ、中身はゴミじゃないんです。
    必要なもの、大事なもの、保留のもの、なんとなくとっているもの。
    そういった全く分類していないものの塊が、またもや出来ていたのです。

    まるで自然発生的に出来たものかゾンビのようですが、そうではないですね。
    はい、ももにるが作ってしまったものですもの
    責任取らしていただきまショー

    ...read more
    ファイル
    ももにるんちは、書類の整理のためにファイルを使っています。

    プラスチックのA4ファイルに取外し可能のシートを挟む方式です。
    中身を適当に入れ換えられるので便利です。

    ファイルの背表紙にはテプラで大雑把な分類を書いて張っています。

    最初にこの方式にしたのはいつだったか覚えていません。
    何でもかんでもファイルの中に放り込んでいましたので、ファイルは増える一方でした。

    さらにファイルってA4とはいえ、通常の大きさより大きめです。
    本棚には立たず、スチールラックの棚の高さを大きめに設定して立てて収納していました。



    ...read more
    冷蔵庫のお掃除
    もうすぐ連休ですね。
    旅行や、キャンプ、自宅でゆっくり・・・
    色んな計画をお持ちでしょうね。
    じっくり計画を練って存分に楽しんでくださいね!

    ...read more





    プロフィール momonil
  • Author:momonil

  • ももにるの世界へようこそ。
    普通な毎日を素敵な毎日に換えていきましょう。
    どうぞご一緒下さいませ♪
  • RSS

  • 最新記事
  • フライパン(02/06)
  • 占い(01/22)
  • りんご2(11/10)
  • りんご1(11/09)
  • ゆで卵(11/06)

  • トラックバック