Butterfly Maiden〜Transformation
日々の出来事に感謝すること。幸せを感じること。よりよい人生を作り上げること。頑張ります!
2017 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 11
アーカイブ
  • 2009年02月(1)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(3)
  • 2008年10月(4)
  • 2008年08月(5)
  • 2008年07月(2)
  • 2008年06月(3)
  • 2008年05月(5)
  • 2008年04月(8)
  • 2008年03月(3)
  • 2008年01月(2)
  • 2007年12月(1)
  • 2007年11月(13)
  • 2007年09月(2)
  • 2007年08月(9)
  • 2007年06月(2)
  • 2007年05月(12)
  • 2007年04月(18)
  • 2007年03月(23)
  • 2007年02月(16)

  • コメント
  • ももにる(11/06)
  • ひろみ(11/05)
  • ももにる(07/30)
  • やなぎはっか(07/23)
  • ももにる(07/08)
  • やなぎはっか(07/06)
  • やなぎはっか(07/04)

  • カテゴリー
  • 未分類 (1)
  • はじめに (4)
  • ももにるんち (13)
  • 食事 (19)
  • お掃除 (7)
  • スピリチュアルとか (6)
  • お買い物 (6)
  • つくること (24)
  • ほんわか (7)
  • おやつ (4)
  • シンプルライフ (19)
  • 練習 (1)
  • 道具 (4)
  • つぶやき (12)
  • なるほど♪ (3)
  • 本 (3)

  • リンク
  • SWEETSライフ・・・青い森の国から
  • 風のゆくえ
  • こてふらん

  • 生クリーム
    ももにるのお友達に乳製品アレルギーの方がいらっしゃいます。

    その方から乳製品を使っていない豆乳ホイップを教えて頂きました。

    ホイップって表示してあるとおり植物製油脂と豆乳を使った代替クリームってところでしょうか。

    豆乳ホイップ


    材料はこんな感じ
    豆乳ホイップ材料表示


    ももにるは幸い乳製品にアレルギーは無いので、使う必要はありません。
    でも気になりません?どんなお味がするんだろうかって。

    この豆乳ホイップ、どこにでもあるわけではないと聞き、デパートに行ったり食材店で探したり・・・
    ここはと睨んだところでは、全く見当たらず。

    忘れてた頃に行ったドライブ先のホームセンターで偶然見つけました。
    お値段は、どれくらいだったかな?
    よく売ってある植物性ホイップよりは高い190円弱ではなかったでしょうか。

    豆乳ホイップは植物性ホイップと扱いは同じで、見ためも濃度も似たような感じ。
    砂糖を入れて泡立てて、ブランデーを入れたものを頂きました。

    お味は・・・豆乳をいれた植物性ホイップの味。豆乳の味が強いです。
    それほどおいしいとはいえませんが、何かに混ぜ込んだり、アレルギーの人のための生クリームの代用品と考えればいい商品だと思いました。

    さて、皆さんは生クリームをお使いになりますか。
    ももにるはお料理にはあまり使わないかな。余っていたら使うくらい。
    大抵お菓子に使います。

    お値段と手軽さから行けば植物性のホイップのほうが上ですが、お味がどうもイマイチです。
    添加物も気になりますし。

    ももにるがすきなのは、生協などで扱っている添加物の入っていない乳脂肪分の高い生クリーム。
    口に嫌な味がせずに、とてもおいしいです。

    いつも手に入ればいいけれど、賞味期限が短くて買いだめがきかないし、生協のお店には頻繁には行かないので大抵はスーパー売っているものを買います。

    乳脂肪分の高いものは太る原因になるし、女性の乳がんなどのリスクを増やす可能性もあると聞いて、食べすぎには気をつけています。

    でも合成のものよりはそうでないものを選びたいももにるなので、植物性ホイップよりも乳脂肪の生クリームを購入してしまうんですけどね。

    ところで植物性ホイップのなかに、低脂肪ホイップというものがあるのをご存知ですか?
    脂肪分を25%カット!と魅力的な数字がパッケージに書いてある、あれです。
    以前から気になっていて、でも植物性ホイップなのでなーんとなく買わずにいたのです。

    それを昨日初めて使って食べました。
    泡立てる前は見た目薄い?感じで、泡立てがゆるくしか出来ず、やりすぎて殆ど分離しそうになってしまいました。

    ワクワクしながら味を見ると、何故か強い塩味がするんです。
    ちょっとびっくりなお味でした。
    でもダイエット中の方や脂肪分を制限されている方には強い味方なのでしょうね。

    そのままではおいしくないと思ったので、これに杏ジャムと冷凍庫で待機していたスポンジケーキやクレープの切れ端を混ぜ込み、カボスの汁を入れて冷凍庫で冷やしました。
    塩味がするせいか、ちょっとチーズケーキに似た味でとてもおいしい食後のデザートになりました。

    果物と一緒にこれをクレープで巻いたら、見た目も素敵なおやつができますよ。
    もし冷蔵庫に植物性ホイップなどありましたら、お試し下さい。

    昨日のデザートはおいしかったけど、やっぱり乳脂肪分の高い生クリームのほうがおいしいですね。
    低脂肪はとっても魅力だけど。

    12月に入ったら仲間内のパーティのために、ご家庭でケーキを作る機会があるかもしれませんね。
    よく表示を確かめて、おいしい生クリームを使ってくださいね。

    そうそう、植物性ホイップは加熱に向きません。
    チョコを溶かすために生クリームを加熱するというレシピを参考にする時は、是非乳脂肪分の生クリームを使ってください。

    それと今日紹介した豆乳入りのホイップは大豆が入っているので大豆アレルギーの子には使えないです。
    でも乳製品アレルギーの子ども向けのクリームではあるので、諦めていたお母さん、こんなものもありますよと覚えておいて下さいね。

    ご家庭で作ったお菓子ですてきなおやつタイムを楽しんでくださいね。

    スナック菓子
    ももにるは大の甘党。
    おやつは洋菓子、和菓子なんでもござれ。


    ...read more
    ぷらっとおやつ
    ももぷにの夕飯の支度がいらない今日。
    真剣に買い物する必要がないので、散歩がてらぷらっとスーパーでお買い物。
    帰り際にケーキ屋さんで、ちょこんと並ぶ苺のパイを発見。
    苺とブルーベリーのパイ



    ...read more
    フルーツケーキ
    毎週楽しみな日曜日のお茶の時間。
    今日はフルーツケーキでしたよ。


    ...read more





    プロフィール momonil
  • Author:momonil

  • ももにるの世界へようこそ。
    普通な毎日を素敵な毎日に換えていきましょう。
    どうぞご一緒下さいませ♪
  • RSS

  • 最新記事
  • フライパン(02/06)
  • 占い(01/22)
  • りんご2(11/10)
  • りんご1(11/09)
  • ゆで卵(11/06)

  • トラックバック