Butterfly Maiden〜Transformation
日々の出来事に感謝すること。幸せを感じること。よりよい人生を作り上げること。頑張ります!
2007 . 12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008 . 02
アーカイブ
  • 2009年02月(1)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(3)
  • 2008年10月(4)
  • 2008年08月(5)
  • 2008年07月(2)
  • 2008年06月(3)
  • 2008年05月(5)
  • 2008年04月(8)
  • 2008年03月(3)
  • 2008年01月(2)
  • 2007年12月(1)
  • 2007年11月(13)
  • 2007年09月(2)
  • 2007年08月(9)
  • 2007年06月(2)
  • 2007年05月(12)
  • 2007年04月(18)
  • 2007年03月(23)
  • 2007年02月(16)

  • コメント
  • ももにる(11/06)
  • ひろみ(11/05)
  • ももにる(07/30)
  • やなぎはっか(07/23)
  • ももにる(07/08)
  • やなぎはっか(07/06)
  • やなぎはっか(07/04)

  • カテゴリー
  • 未分類 (1)
  • はじめに (4)
  • ももにるんち (13)
  • 食事 (19)
  • お掃除 (7)
  • スピリチュアルとか (6)
  • お買い物 (6)
  • つくること (24)
  • ほんわか (7)
  • おやつ (4)
  • シンプルライフ (19)
  • 練習 (1)
  • 道具 (4)
  • つぶやき (12)
  • なるほど♪ (3)
  • 本 (3)

  • リンク
  • SWEETSライフ・・・青い森の国から
  • 風のゆくえ
  • こてふらん

  • 炊飯
    皆さんは、ご飯を炊くとき何を使いますか?

    電子炊飯器、ガス炊飯器、文化鍋、圧力鍋などなど・・・

    多いのは電子炊飯器でしょうか。
    近頃はとても高性能でおいしいご飯がたける炊飯器が、家電売り場に並んでいます。
    米を洗って内釜の線のところまで水を入れてスイッチを押すだけだし、炊いてそのまま保存できるし、とても便利ですものね。
    忙しい方にはとてもありがたい商品だと思います。

    ももにるも、以前は電子炊飯器を使っていました。
    正確には、今もたまに使っています。
    平日の朝のご飯がないときに、予防線を張ってタイマー炊きをするためです。
    10分早く起きればいいものを、それをしないので

    通常は圧力鍋か鋳物(ルクルーゼ)の鍋で炊いています。
    圧力鍋だと25分ほど、鋳物鍋だと30分ほどでおいしいご飯が出来上がります。(蒸らし時間を含む)

    ももにるはケチなので、炊飯器を買うときに予算を設けて選びました。
    3合炊きの小さいタイプを2万円以内で買うと決め、カタログで選びました。


    炊飯器はピンきりですが、おいしいご飯を炊くIHのものを選ぶとすれば5合炊きだと2万円では足りません。
    しかし、ももにるんちは2人家族だし、炊飯器が大きいと邪魔なので3合炊きのものを選ぶことにしました。
    3合炊きだと厚釜でIH炊飯ジャーが予算内で買えるだろうと思ったからです。

    とてもいい商品が見つかり、大満足の買い物でした。
    今でも悪くなかったと思っていますよ。
    ただ、今考えれば必要なのは毎朝の弁当作りをサポートするタイマーだったわけで、タイマーつきであれば結局なんでも良かったような・・・


    その炊飯ジャーは、お値段の割りに優秀です。
    しかし、白米に関してだけ。
    分づき米や玄米を炊くとぱさつくし、なにより残りご飯がおいしくない。

    昨年から玄米を家庭用精米機で分づきにするようになったので、どうしても炊飯器で炊いたご飯はまずくなってしまいます。


    よって炊飯器の出番は緊急事態のときだけということになりました。

    白米や分づき米玄米をおいしく炊き上げる万能選手はなんといっても圧力鍋です。
    玄米以外だと、鋳物鍋のほうがおいしくできます。
    実家ではガス炊飯器を使っていましたが、これもおいしかったです。

    お高いIH炊飯器だとご飯がとてもおいしくできるかもしれません。
    でもお安い炊飯器で炊いたご飯よりは、ガスと鍋で炊いたご飯のほうがおいしいかもなあ。
    IHクッキングヒーターと鍋の組み合わせは、わからないけれど。

    もしお弁当を一生作らなくてもいいし寝坊してもいいということが保障されるなら、ももにるは迷わず炊飯器にリタイヤしていただきたいです。
    そして鋳物鍋か圧力鍋でご飯を炊くことでしょう。

    炊飯器のような電化製品は寿命があるけど、鍋だとめったに壊れなくてエコですから。
    圧力鍋の消耗品を毎年交換してもごみの量はわずかだし、炊飯器を買い換えるほどのお金はかかりませんから。
    これはあくまでももにるんちでの話です。

    もしお友達が結婚するからどうしようかな、なんて相談を持ちかけられたら圧力鍋か鋳物鍋をお勧めします。
    でも、これは健康で時間があるかもしくは味や調理にこだわるタイプの人への話。

    調理にかける時間がない人、体力がない人、病気の人、時間はないけどおうちご飯にこだわる人へは電子炊飯器をお勧めします。

    お鍋でご飯を炊くのはある程度傍についていなければなりませんし(慣れれば片てまです)ご飯を作ることが苦になってはいけませんものね。
    それに、圧力鍋や鋳物鍋は意外に重いです。
    炊飯器のようにテフロン加工が施してないので、すぐにするっとご飯が取れて洗えるわけでもありません。

    実際ももにるも体調の悪いときには鍋を持ち上げたり洗うことが苦になり、炊飯器にお世話になってしまいますから。

    皆さんのライフスタイルに合わせて選んでくださいね。
    でももしお鍋でご飯を炊こうかなあと思ってらっしゃる方がいらしたら、是非挑戦なさってくださいね。
    意外に簡単です。そしておいしいです。

    炊き方はお鍋によって違うのでなんともいえませんが、大体沸騰から10〜15分加熱15分蒸らしくらいです。
    圧力鍋だと沸騰から3分〜5分加熱自然放置(10〜15分弱)くらいでしょうか。

    ご飯は主食って文字のごとく主なのだけど、なんだかいつも添え物です。
    でもご飯がおいしいと、それだけで食卓が生き生きしますよ。
    ちょっとお茶碗にも凝って素敵にご飯を盛り付けてみましょう。

    今日から炊飯を楽しんでみませんか?

    始動
    あけましておめでとうございます

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    2008年が明けましたね。
    ももにるは数秘術などはわかりませんが、なんでも今年は1の年だそうです。
    2008年をばらすと、2+0+0+8=10→1+0=1

    そして、干支は子。
    偶然ですが、1も子年も始まりです。
    サイクルがはじめに戻り、また新たな流れに乗ったということでしょうか。

    年の初めはいつも新たな気持ちで迎えますが、今年は余計に改まった気持ちになりました。

    月、年、干支などなど、ひとつの区切りを終え新たにスタートをきる機会を与えられるなんて、素晴らしいですね。
    とても幸せなことです。

    皆さんは今年をどんな年になさいますか?

    ももにるは毎年元旦にやりたいこと、こうなりたいということを思い描きます。
    ほとんどが絵に描いた餅状態ですが
    スタートをきる正月くらい大志を抱いたっていいですよね!

    年頭の大志?が達成したかどうかは、毎年の抱負をちゃんと記録していないのでよくわからないけど、どうやら具体的に考えたほうが歩みは進むようです。

    手元にたまたま2006年の抱負があったので見てみたら、

    「脱メッシー In Ordnung」

    でした。相変わらずですが・・・
    これは、あんまり達成してませんね。

    一方2007年の元旦は、なぜか急に「霊気をしたい」と思いました。
    そして霊気の伝授を受けました。
    まだまだ勉強中ですが、ゆっくりのんびりとやっているところです。

    ももにるはヒーラーとして活動する予定は今のところありません。
    もっともっと自分を磨きたいし、自身を癒せていなければ、ほかの方の手助けをすることなどできないからです。

    手助けといっても、病気や怪我を治すことではなくあくまでもきっかけというかスイッチをつける役目くらいのものと考えています。
    それでさえおこがましいでしょうが。。。

    2007年は霊気を始めただけでなく、大切な方との出会いや気づきが沢山ありました。
    これまでになく変化に富んだ年でもありました。
    抽象的な抱負の2006年とは違い、具体的に何をするかということを決めると、物事がどんどん前にすすんで実りある年になるということがわかりました。

    2008年の抱負は・・・・。
    実はまだ決めていません。

    ももにるは、今月北のほうへお引越しをすることにしました。
    年末はその下準備をし、しばらく帰れないだろうということで珍しく長く帰省をしましたのでちょっとあわただしくて。

    これから抱負を考えます。
    でも、ひとつは決めていますよ。

    来月の旧正月ごろには新しい土地にお引越しをし、新しい生活を始める予定です。
    引越し前にすべてのことをリセットするというのが目標です。

    引越し後は旧正月をももにるんちのお正月として祝い、リセットした生活に感謝し人生折り返し地点の新しいスタートをきる!のです。

    当面1月だけの目標ですが、引越しがすまないとなかなか落ち着かないので具体的にはおいおいと。
    現在は放置していた(見てみぬ振りしていた?)書類や備品などの整理に明け暮れております。

    もうひとつ。
    思い出しました。
    まだまだヒーリングやエネルギーワークに関しては素人同然ですが、ももにるの勉強がてら皆様にお話などできたらいいな、なんて思いました。

    明けて1週間がたちました。
    皆さんはもう今年の目標や抱負を具体的に思い浮かべましたか?
    もしまだなら、一緒にももにると考えませんか?
    ももにるもまだなのでまだまだ猶予はありますよ。

    決めたら日記やブログに書いたり、家族にお話ししたりしてみてくださいね。
    具体的に考え、書いたり話したりすることで現実化が加速されますから。

    世界中のすべての人が2008年の1年を振り返った時、実り多い年でありますように







    プロフィール momonil
  • Author:momonil

  • ももにるの世界へようこそ。
    普通な毎日を素敵な毎日に換えていきましょう。
    どうぞご一緒下さいませ♪
  • RSS

  • 最新記事
  • フライパン(02/06)
  • 占い(01/22)
  • りんご2(11/10)
  • りんご1(11/09)
  • ゆで卵(11/06)

  • トラックバック