Butterfly Maiden〜Transformation
日々の出来事に感謝すること。幸せを感じること。よりよい人生を作り上げること。頑張ります!
2008 . 03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008 . 05
アーカイブ
  • 2009年02月(1)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(3)
  • 2008年10月(4)
  • 2008年08月(5)
  • 2008年07月(2)
  • 2008年06月(3)
  • 2008年05月(5)
  • 2008年04月(8)
  • 2008年03月(3)
  • 2008年01月(2)
  • 2007年12月(1)
  • 2007年11月(13)
  • 2007年09月(2)
  • 2007年08月(9)
  • 2007年06月(2)
  • 2007年05月(12)
  • 2007年04月(18)
  • 2007年03月(23)
  • 2007年02月(16)

  • コメント
  • ももにる(11/06)
  • ひろみ(11/05)
  • ももにる(07/30)
  • やなぎはっか(07/23)
  • ももにる(07/08)
  • やなぎはっか(07/06)
  • やなぎはっか(07/04)

  • カテゴリー
  • 未分類 (1)
  • はじめに (4)
  • ももにるんち (13)
  • 食事 (19)
  • お掃除 (7)
  • スピリチュアルとか (6)
  • お買い物 (6)
  • つくること (24)
  • ほんわか (7)
  • おやつ (4)
  • シンプルライフ (19)
  • 練習 (1)
  • 道具 (4)
  • つぶやき (12)
  • なるほど♪ (3)
  • 本 (3)

  • リンク
  • SWEETSライフ・・・青い森の国から
  • 風のゆくえ
  • こてふらん

  • ゴミの日
    いよいよ連休が始まりましたね。

    ももにるんちは、まだですが・・・
    世の中はお休みムード。

    飛び石でお休みが入ると曜日感覚がズレがち。
    今日はゴミの日ではないなあとぼんやり考えながら、でも月曜だったような気もする・・・なんて、とぼけたことを朝っぱらから考えていました。

    今日は水曜日だよ、水曜日!
    改めて自分に言い聞かせてしまいました

    さて、ゴミの日で気がついたこと。
    連休中の可燃ゴミの日をチェックし忘れていました
    慌ててゴミカレンダーをみると、全て収集予定。

    はー助かったと思いつつ、一体いつが休みなんだろうと今年度の予定日をチェックしました。
    すると、年始の2日以外は全部可燃ごみ収集日でした。
    素晴らしい・・・けど、何でだろう?

    恐らくももにるが住んでいる地域が都会ではないからだろうと思います。
    お休みになると親戚が遊びに来たり子供達が帰省してくる地域だからでしょう。
    その前に住んでいた所もやはり都会ではなく、どちらかというと田舎だったので、可燃ごみ収集日のお休みは年始だけでしたっけ。

    比較的都会に住んでいたときはお盆に正月に、連休に・・・・とにかく可燃ゴミのお休みが多かったので、とても困った記憶がありました。

    帰省する時は不便が無いのだけれど、お休みのときに出かける予定がなく通常の生活をしたときは1週間分のゴミが溜まります。
    夏の時期の生ゴミ1週間分は・・・考えてもぞっとします。

    それに比べて、ここはお休み無く持っていってもらえるのでとてもありがたいです。
    生ゴミ処理機がある家庭ならばそれ程困らないんだろうなあと、ついつい憧れてしまうんだけど。
    畑のない我が家。
    土が出来ても結局ゴミにしちゃうんだよね。
    エネルギー使って何やってるんだってことに。

    自治体によっては生ゴミ処理機の購入に補助金を出しているところも多いようです。
    もし興味がおありの方は、市報もしくは役所に問い合わせてみるなどしてみてはいかがでしょうか。
    自治体によって本体価格の設定上限が異なり、補助の割合も違います。
    〜半額程度は補助してもらえるようですよ。

    残念ながらももにるは、そういったサービス類は皆無の地域に住んでいます。
    畑はないし、補助制度のある地域が存在するのにまともに定価出して今更わざわざ買おうという気持ちには傾かないです。
    それより生ゴミを減らした方がよさそうです。

    昨日のお話の値上がり対処法とともに、ゴミの減量化も目指して頑張るぞ!



    値上げ
    4月も最終週となりました。
    すでに連休に突入した方もいらっしゃいますか?
    元気一杯思う存分楽しんで古いエネルギーを発散し、新たな充電をしてきてくださいね。

    ももにるんちは、まだです。
    ほぼカレンダー通りのお休みになる予定ですので、特別な行事は予定していません。
    のんびりしたお休みになるといいなあ。

    この4月は、新しい土地でいろんな体験をしようとフィットネスに行ったり知らない町をウロウロしてみたり。
    お菓子やパン作りもせっせとし、いつになく活発に動いていました。

    日常生活がちょっと疎かになっていつのまにか家の中は荒れていた・・・
    のでちょっとお掃除や整理整頓が必要になってきました。

    お買い物も落ち着いてしていなかったので、今朝久しぶりに近くのスーパーへ行きました。
    平日の朝なのでお客さんは少なく、ゆっくり商品棚を見てきました。

    ちょっとした買い物は週末に遠出をして仕入れてきていたので、どうしても欲しい商品はなかったのですが、なんとなく手を伸ばした商品のお値段をみてびっくりしました。

    大豆もやし88円。
    確か先週までは73円だったはず。一挙に15円の値上げです。
    もしやと思い、商品の値段をみてみると、色んなものが値上がりしていました。
    牛乳、豆腐、揚げ、納豆、砂糖やカップ麺、コーヒー、チーズ類、バターマーガリン・・・・
    特に牛乳は色んなメーカーで値上げでした。
    もしかしたら今まで我慢していたスーパー側の値上げかもしれません。

    このところ食材の通販も毎日のように価格改定、値上げ値上げのお知らせばかりでウンザリしていたところです。
    5月は値上げの嵐だろうとみていましたが、4月の終わりの週から始まっていたんですね。

    食料品は毎日必要なものです。
    収入は増えるわけではないのに日々必要なものがどんどん値上がりしていく・・

    空恐ろしい気持ちになりましたが、ここで考えを改めることにしました。
    大丈夫、これは消費者が賢くなるチャンスなんだと見ることにしました。
    重要な意識の転換時期かもしれない。

    家計に関しては家庭によりいろいろな考えがあるでしょう。
    食費の上昇なんて気にならないわという方もいらっしゃるかと思いますが、殆どの方は打撃だとお感じになっていると思います。

    ももにるんちもそうです。
    食べるのも作るのも好きですし、夫婦とも食べることに関心が高いのです。
    とはいえ、高級志向でもなければグルメでもないのですが・・


    ももにるんちでは、食料品の値上げ攻勢にこのように対処しようと考えています。

    ○食費を抑えようとせず、必要なものは今までどおりに購入する。
    ○質を落として粗悪なものを妥協で買わない。
    ○贅沢品は、特別な時にだけ購入する。
    ○お菓子やパン作りに関しては、上達のために練習は必要だけれど作るために作るのではなく食べるために作るに切り替える
    ○作る規模を縮小する

    結論は、今までのあり方を改めて、色んなものをもっと大事にしようということです。

    ケチになれというわけではありません。
    当たり前のことですが、買った食材を余らせることなく最後まできれいに無駄なく使い切るを徹底すること。
    おかずは食べる分だけ作るし、残ったら翌日までに食べきるかきちんと保存する。
    作る手間やオーブンに入れる時間は同じだからと、多目にパンやお菓子を作るのをやめ、おいしいうちに食べきれる量にする。

    そして一番大切なことは食べすぎを改めるということ。
    ももにるは食いしん坊なので、ついついおいしいものを買いすぎて食べすぎて、しかもお腹一杯なのに欲しいだけ食べる・・・
    これは明らかに無駄です。
    それに健康上よくない。

    食料品の値上げで気分は暗くなりがちですが、気持ちを切り替えてこの機会に賢い消費者になりましょう。
    ももにるの挙げた例は参考になるほどのものではありません。

    この機会にどうぞ智慧を絞ってみませんか。
    皆さんきっと色んな素晴らしいアイデアが浮かんでくることでしょう。
    いい案があったら皆さんにシェアしてくださいね。
    一人一人がアイデアを出し合ってこそ素晴らしい世の中になるのですから。

    ピンチはチャンス。
    この機会に家計について見直してみませんか


    お料理に使う油は、何を使っていますか。

    ももにるんちは、お料理用にオリーブ油、ごま油。
    お菓子を作るのにはバターとトランスファットフリーショートニング。
    そして共用としてぶどう油(グレープシードオイル)か、ひまわり油、太白ごま油、菜種油のどれかを使うことにしています。

    殆どがオリーブ油でお料理しますが、独特のニオイが邪魔になるものもあるでしょう?
    ごま油もしかり。
    それで、臭いや味のでしゃばらない油をもう一種類備えているのです。

    このもう一種類の油は、お菓子にも使うことが出来るんですよ。
    シフォンケーキやパンケーキ、ワッフルなど、液体油を必要としたりバターを溶かすレシピのものに使えます。

    バターの代用としてこれらの油をつかったら、バターのように濃厚な味にはなりません。
    でも後味があっさりしていて軽く出来ますし、バターを溶かす手間がいらず、とても便利ですよ。

    ところで、なぜもう一種類だけなのかと思ったでしょ?
    それは、油は開けたら風味が落ちていくからです。

    家族が多かったり油の回転の早いお宅だとあっという間に無くなるものなのでしょうが、ももにるんちは少人数。
    油を開けたら結構長いこと使うことになります。

    何種類もの油を用途別にあけていると、調味料入れが油の瓶で一杯になってしまいます。
    邪魔ですし、回転も悪い。
    買い込み癖のあるももにるのこと、ストックも一杯持つことになってしまう。

    そういうわけで、ニオイや色が邪魔にならなくてお菓子にも使えるという条件の油をもう一種類だけ、と決めたのです。

    今お気に入りはひまわり油。
    ちょっとナッツの香りがして、とてもおいしいです。
    高オレイン酸というものを使っています。
    サラダ、炒め物や簡単な揚げ物、お菓子に使っても、とってもいい味になります。

    ぶどう油も、とても便利です。
    色はうすい緑色ですが、お菓子に使ってもお料理に使ってもクセがなくて使いやすいです。

    太白ごま油は白くて色が邪魔にならず、黒いごま油のような強烈な味はしません。
    菜種油は、おなじみかと思います。

    この頃気になっているのが米油。
    昔は売っていたけど今また米油が売られるようになったのですね。
    ニオイや味は、どんな感じなんでしょうね。
    お菓子にも使えそうかしら。
    ひまわり油を使ってしまったら、米油に挑戦してみたいと思っています。

    ももにるが購入するのは、大きくても500g入りくらいの瓶です。
    大抵それより少量の小瓶で買います。
    そうすると、回転よく使い切ることが出来ますからね。
    それに小瓶だとお値段のはる油にトライしやすいですから。

    みなさんも、この方法でお気に入りの油を見つけてみませんか。
    太ると敬遠されがちな油ですが、良質の、自分好みの油を上手に使ってお料理とお食事を楽しみましょう。

    すてきな食卓にしてくださいね


    自動販売機
    自動販売機って、よく利用しますか?

    ももにるは、あまり使わないかな。
    旅行先でどうしても必要な時は使います。
    今すぐどうしても欲しいって時はないので、家に帰るかスーパーで買うかのどっちかで済ませてしまいます。

    昔は飲み物の自販機でさえ画期的だったのに、この頃は色んなタイプのものがありますね。
    飲み物、タバコ、アイスや食品。
    自販機がずらっと並んだコーナーなどを見ると圧巻だなーとさえ思ってしまいます。

    あまり利用しないももにるなので最近の事情をしらず、関心も持っていませんでした。
    ところが今日。
    買い物帰りにふと顔をあげたら、道路向かい側に100円の自販機がありました。

    今時100円なんだ〜と思っていたら、そこにジュースを補充する業者の人が到着しました。
    扉を開けて、補充するジュースの箱を開けたと思ったら。。。


    すごいスピードでジュースを入れていくじゃありませんか!
    次々に放り込みながら、しかも入れる場所を間違えない!

    何種類ものジュースを取り扱っている自販機だったので、ジュースを入れるところはいくつもあるはずです。
    「このジュースはここ」って場所が決まっているはずなんです。
    違うところに入れたら、ジュースを買う人が間違った商品を手にすることになるので慎重にしないといけないはずなのに・・・

    もの凄いスピードでジュースの補充をする業者の人の手は、迷うことなく、黙々と続きました。
    ジュースと、その入れ場所を間違うことなく作業して、いってしまいました。

    自販機って、「自動」のイメージが強かったのですが、殆ど人間の手による管理の賜物だったのだとこの時わかりました。

    そして、プロフェッショナルな仕事をする人が人目につくことなく存在することを知りました。

    きちんと仕事をするって清々しいですね。
    何気ない日常の、気にも留めなかった対象に目を向けると、思いもよらない発見をするものなんですね。

    世の中には、見ようと思えば見ることが出来るのに、気付くことさえない面白いものがもっともっとあるんじゃないかと思いました。

    ちょっと顔を上げて周りをよく見てみませんか。
    面白い発見ができるかもしれません。

    見方を変えれば、世の中は楽しいこと、素晴らしいことが満ち満ちているに違いありません。

    そう思うと、もったいなくて沈んでいられなくなってきました。
    明日はどんな発見が出来るのでしょう。

    皆さんも、毎日小さくても楽しい、素敵な発見を是非楽しんでくださいね




    不調な時
    不調な時。

    そんな時は誰しもあります。
    ただ今ももにる絶不調な時期です。

    ちょっぴり元気が出ません。
    こころも沈みがち。

    悩みが少ないというか、皆無だったももにるですが、珍しく悩んでいることがあったりして。

    悩む時は誰が悪いとか自分が悪いとか、そういった理由では悩みません。
    どうしてそういった事態が起こったのか、なにが理由なのか。
    意図はなんなのか。

    「それを知りたいけれどわからない」ということでの悩みといったらいいかもしれません。

    悩むと食欲が何故か増すももにる。
    満腹になりません。満腹中枢もおかしくなっちゃっています。
    これはいけません。
    心が満たされないから食に走っているようなものです。

    心が回復するにはどうしたらいいかなと考えてみました。
    買い物とか食べるとか誰かに電話するとか・・
    ただ忘れたり、なにかに依存する方法じゃなくて、あくまでも自分で集めたエネルギーで心を満たす方法。

    どんな時にスッキリするかな、と思い巡らすと「ぐっすり眠ったとき」
    どんな時にワクワクするかな、と考えたら「何か新しいことを始めることになった時」「やりたかったことに集中した時」
    どんな時に嬉しいかな、と思ったら日差しの中で、野の花や鳥を眺めている時

    そうか〜〜、そうでした。

    おしゃべりも大好きなももにるですが、この状態で無理に人にあっておしゃべりをすることでは改善に結びつきそうにありません。
    余計な気を使ってエネルギーをすり減らすより、できるだけ一人になってゆっくりしたほうがいいようです。

    こんな時は電話にもでず玄関のチャイムにも反応をせずに心の回復を待ってみようと思います。
    これって、なかなか難しいですが。
    小心者のももにるのこと、ご近所さんがいらしたら、ついついハイハイってでちゃいそうだし。
    電話だったら誰だったかな〜〜〜と気になってしょうがないだろうし

    でも!やめときます。思い切って目を瞑ることにします。


    今はエネルギー不足の状態なんだと思います。
    人間ですもの、そういう時はあります。
    たった一日で回復する場合もあれば少し時間がかかる場合もあるでしょう。

    自分だけで回復できる時もあるし、大切な家族や周囲の友人達が手助けになってくれるときもあります。
    今回の場合は、自分で回復することが大事だと思うので静かに過ごすことにしました。

    きっと、再び心の奥底からエネルギーが湧き出てくることでしょう。
    じきに光に満ち溢れた生き方をしている自分がいることと信じます。

    今はちょっと休憩。
    いつも元気はつらつ〜〜もいいですが、ちょいと羽を休めることを自分に許します。

    きっときっと今の状態にも意味があって、これからよりよい道が開けることと信じています。

    誰かがずっと先を歩いていても決して焦りません。
    追いつこうとも思いません。
    私は私の道を探します。自分のペースで歩いていきます。

    そんな勇気を、愛情とともにしっかりと懐に抱えて一休みします。
     


    すこし不調だな、と感じたら、一休みしてみませんか。
    遅れることを気にせずに、休むことを自分に許してあげましょう。
    疲労困憊する前に点検とエネルギー充填。これ大事

    今日不調な方が明日は元気になりますように。
    ももにるも頑張らずにのんびりしますね







    プロフィール momonil
  • Author:momonil

  • ももにるの世界へようこそ。
    普通な毎日を素敵な毎日に換えていきましょう。
    どうぞご一緒下さいませ♪
  • RSS

  • 最新記事
  • フライパン(02/06)
  • 占い(01/22)
  • りんご2(11/10)
  • りんご1(11/09)
  • ゆで卵(11/06)

  • トラックバック