Butterfly Maiden〜Transformation
日々の出来事に感謝すること。幸せを感じること。よりよい人生を作り上げること。頑張ります!
2008 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008 . 09
アーカイブ
  • 2009年02月(1)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(3)
  • 2008年10月(4)
  • 2008年08月(5)
  • 2008年07月(2)
  • 2008年06月(3)
  • 2008年05月(5)
  • 2008年04月(8)
  • 2008年03月(3)
  • 2008年01月(2)
  • 2007年12月(1)
  • 2007年11月(13)
  • 2007年09月(2)
  • 2007年08月(9)
  • 2007年06月(2)
  • 2007年05月(12)
  • 2007年04月(18)
  • 2007年03月(23)
  • 2007年02月(16)

  • コメント
  • ももにる(11/06)
  • ひろみ(11/05)
  • ももにる(07/30)
  • やなぎはっか(07/23)
  • ももにる(07/08)
  • やなぎはっか(07/06)
  • やなぎはっか(07/04)

  • カテゴリー
  • 未分類 (1)
  • はじめに (4)
  • ももにるんち (13)
  • 食事 (19)
  • お掃除 (7)
  • スピリチュアルとか (6)
  • お買い物 (6)
  • つくること (24)
  • ほんわか (7)
  • おやつ (4)
  • シンプルライフ (19)
  • 練習 (1)
  • 道具 (4)
  • つぶやき (12)
  • なるほど♪ (3)
  • 本 (3)

  • リンク
  • SWEETSライフ・・・青い森の国から
  • 風のゆくえ
  • こてふらん

  • 静かな時間
    8月になりました。

    毎日暑い日が続いているようです。
    お体に気をつけて、夏を楽しんでくださいね。

    かくいう、ももにるんちは今年の引越しで北国生活をしています。
    北国の夏がこんなに寒いとは知りませんでした・・・

    やっと半そでを着るようになったものの、寒くて窓を閉め切っています。
    夏はたいてい昼過ぎになるとお風呂に入りたいよー、さっぱりしたいよーと思うのですが、今年は全く思いません。
    日本とは、小さいようで広いものですね。

    ももにるはこのところ、読書を楽しんでいます。
    弾いていなかったピアノも、少しずつ弾くようになりました。
    パンにお菓子も、食べたいとき、作りたいときに作る生活が戻ってきました。
    やっとやっと、生活が落ち着いてきたようです。

    引越しから半年は気持ちが落ち着かないだろうと覚悟していましたが、まさにその通り。
    軌道に乗るまでちょうど半年かかってしまいました。

    今住んでいる所は、とても静かです。
    住人が一度に減ってしまったせいでもあるんですが・・・

    近所づきあいのわずらわしさもなく、殆ど人と顔をあわせることがありません。
    ついついパソコンで情報収集や、ブログの徘徊、ネット上の人との交流に時間を費やす毎日が続いていました。

    パソコンって便利な道具で、ニュースが見れるし天気予報もわかる。
    買い物ができるし知りたいことを検索できる。
    ももにるは殆ど依存症です。

    これではいけないと、7月に思い切って2週間ほどネット断ちをしてみました。
    災害がおこったため丸々2週間を貫くことはできませんでしたが、自らパソコンを立ち上げてみることはありませんでした。

    2週間経って、再びパソコンの電源を入れました。
    久しぶりのことで、その便利さにありがたく思う一方、もう少し距離を置いても良いのではないかと考えるようになりました。

    というのも、ネット断ちをしていた間、本を読み返したり新しい勉強を始めたりやりたいと思っていたことを再びする時間が確保できたからです。
    さらに情報に振り回されて、ついつい見入ってしまっていたくだらない記事を見る時間が減りました。

    2週間の間、とても静かで豊かで心安らかな時間が持てたのです。
    これは大きな喜びでした。

    こうしてまた記事を書きながら、以前の生活に戻るのではと少々の危惧はあります。
    でも大事な時間を確保する豊かさを知ったので、以前よりパソコンやネットといい距離を保ちながら過ごせるんじゃないかなと思います。

    ただし、あんまりにもレシートをためすぎたため、家計簿が大変でした。。。

    これからこのブログの方向性を含め、みなさんとよりより毎日を過ごすためのアイデアやお話ができるように生活や生き方の見直しを進めていきますね。

    素敵な毎日をみなさんと分かち合えますように






    プロフィール momonil
  • Author:momonil

  • ももにるの世界へようこそ。
    普通な毎日を素敵な毎日に換えていきましょう。
    どうぞご一緒下さいませ♪
  • RSS

  • 最新記事
  • フライパン(02/06)
  • 占い(01/22)
  • りんご2(11/10)
  • りんご1(11/09)
  • ゆで卵(11/06)

  • トラックバック