Butterfly Maiden〜Transformation
日々の出来事に感謝すること。幸せを感じること。よりよい人生を作り上げること。頑張ります!
2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09
アーカイブ
  • 2009年02月(1)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(3)
  • 2008年10月(4)
  • 2008年08月(5)
  • 2008年07月(2)
  • 2008年06月(3)
  • 2008年05月(5)
  • 2008年04月(8)
  • 2008年03月(3)
  • 2008年01月(2)
  • 2007年12月(1)
  • 2007年11月(13)
  • 2007年09月(2)
  • 2007年08月(9)
  • 2007年06月(2)
  • 2007年05月(12)
  • 2007年04月(18)
  • 2007年03月(23)
  • 2007年02月(16)

  • コメント
  • ももにる(11/06)
  • ひろみ(11/05)
  • ももにる(07/30)
  • やなぎはっか(07/23)
  • ももにる(07/08)
  • やなぎはっか(07/06)
  • やなぎはっか(07/04)

  • カテゴリー
  • 未分類 (1)
  • はじめに (4)
  • ももにるんち (13)
  • 食事 (19)
  • お掃除 (7)
  • スピリチュアルとか (6)
  • お買い物 (6)
  • つくること (24)
  • ほんわか (7)
  • おやつ (4)
  • シンプルライフ (19)
  • 練習 (1)
  • 道具 (4)
  • つぶやき (12)
  • なるほど♪ (3)
  • 本 (3)

  • リンク
  • SWEETSライフ・・・青い森の国から
  • 風のゆくえ
  • こてふらん

  • 児童書コーナー
    「西の魔女が死んだ」という本を借りたとき、初めて児童書コーナーに踏み込みました。

    児童書だから、昔話や百科事典や物語全集、歴史小説、偉人伝などが並んでいると考えていたのですが。

    最初に目に飛び込んできたのが、漫画でした。

    タッチ、花より男子、エースを狙え、サイボーグ009・・・

    時代もジャンルもいろんな漫画。
    いまどきの図書館には、漫画があるのにびっくりしました。

    絵本や偉人伝はお約束でおいてありましたが、ももにるが小さい頃に読んだ本は少数でした。
    今は新しい児童向けの本が沢山出版されているんですね。

    落合啓子さんのクレヨンハウスの本の頒布会やその他の団体の本の頒布会があるのをご存知ですか?

    そのパンフレットをたまたま郵便局の待合室で見たことがあったのですが、そこには比較的古典?の児童書が並んでいました。

    ベストセラーってかわらないものだなと思ってたんですけどね。
    日々児童書も進化していたんですね。

    そして、児童書を見渡してはじめて気が付いたことがあります。
    それは、児童書のタイトルやテーマに「魔女」や「魔法」といったものが多く取り扱われていたことです。

    考えてみれば魔法や魔女は昭和のテレビ世代からずっと子供の話の話題の中心でした。
    昔話や物語ってあんまり人気じゃなかったです。

    漫画も魔法や空想を扱ったものが殆ど。
    最近ではハリーポッターやペギースーなど、やはり現実とは離れた仮想世界の魔法が中心の本が大人も巻き込んで話題となりました。

    本を読まない子供や大人までもが本をむさぼるように読んだということでは、ハリーポッターはとても貢献していると感じます。

    大人になってあらためて、子供はこういった夢みたいな話に夢中になるものなのかなと不思議ささえ感じます。

    一方で「魔法」とか「魔女」のような今の世界では公に現実的でないとされるものが受け入れられることに、深遠な意味をも感じてしまいました。

    今週はお子さんと児童書コーナーに出かけてみませんか。
    お子さんと同じ本やジャンルのものを手にとって、実際に読んでみませんか。

    お互いの視点はかなり違ったものであることに、きっと驚かれることでしょう。

    童心に返って読むもよし、子供の頃に読んだ本を大人の視点であらためて読み直すもよし。


    秋の夜長、読書を楽しんでみてはいかがでしょう。
    よい週末をおむかえください






    プロフィール momonil
  • Author:momonil

  • ももにるの世界へようこそ。
    普通な毎日を素敵な毎日に換えていきましょう。
    どうぞご一緒下さいませ♪
  • RSS

  • 最新記事
  • フライパン(02/06)
  • 占い(01/22)
  • りんご2(11/10)
  • りんご1(11/09)
  • ゆで卵(11/06)

  • トラックバック