Butterfly Maiden〜Transformation
日々の出来事に感謝すること。幸せを感じること。よりよい人生を作り上げること。頑張ります!
2017 . 11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018 . 01
アーカイブ
  • 2009年02月(1)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(3)
  • 2008年10月(4)
  • 2008年08月(5)
  • 2008年07月(2)
  • 2008年06月(3)
  • 2008年05月(5)
  • 2008年04月(8)
  • 2008年03月(3)
  • 2008年01月(2)
  • 2007年12月(1)
  • 2007年11月(13)
  • 2007年09月(2)
  • 2007年08月(9)
  • 2007年06月(2)
  • 2007年05月(12)
  • 2007年04月(18)
  • 2007年03月(23)
  • 2007年02月(16)

  • コメント
  • ももにる(11/06)
  • ひろみ(11/05)
  • ももにる(07/30)
  • やなぎはっか(07/23)
  • ももにる(07/08)
  • やなぎはっか(07/06)
  • やなぎはっか(07/04)

  • カテゴリー
  • 未分類 (1)
  • はじめに (4)
  • ももにるんち (13)
  • 食事 (19)
  • お掃除 (7)
  • スピリチュアルとか (6)
  • お買い物 (6)
  • つくること (24)
  • ほんわか (7)
  • おやつ (4)
  • シンプルライフ (19)
  • 練習 (1)
  • 道具 (4)
  • つぶやき (12)
  • なるほど♪ (3)
  • 本 (3)

  • リンク
  • SWEETSライフ・・・青い森の国から
  • 風のゆくえ
  • こてふらん

  • りんご1
    りんごの季節になりました。

    今はジョナゴールドや紅玉の季節。
    そろそろフジも出回り始めますね。

    ももにるは紅玉とフジが大好き。
    硬くてすっぱくて、食べているとしあわせ〜〜な気分に。

    ももにるはりんごの産地に住んでいます。
    とはいえ、ももにるんちの近くにはりんごの木は一本もないけど・・・

    産地に来てからの初めてのりんご季節。
    出かけるたびに買うようになりました。

    以前はあまり好きではなかったジョナゴールドが、こちらに来てからとても好きになりました。

    すっぱくて汁気がたっぷりでとってもおいしいんです。
    ももにるは、どうやら古くなったりんごを食べておいしくないと思っていたようなんです。

    そして、りんごの品種にもとても興味を持ち出しました。
    全く知らなかったのですが、ジョナゴールドって、ゴールデンデリシャスと紅玉の交配種なんですね。

    どうりですっぱさがおいしかったわけです。
    そして、じつは紅玉に負けず劣らずジャムやお菓子に使っておいしいりんごだったんですね。

    ももにるはこれまで、アップルパイを作るときは紅玉ではなくフジを使っていました。
    フジはどこででも手に入りますからね。
    (紅玉はなかなか手に入らなかったのでそのまま食べるばっかりで^^;)

    でもこれからはジョナゴールドもいいな、と思い始めました。
    ただし、ジョナゴールドはあまり保存性はよくないとのこと。
    保存性はフジがいいらしいので、春先はフジになるかな、と思います。

    お菓子に使うりんごの選択肢が、ちょっとしたきっかけから増えるなんて嬉しいですね。

    りんごの品種などに関しては、とても面白いページを見つけました。
    普通に手に入る品種は実は限られていますが、りんごの産地を
    訪ねるときは知っておいて損はないと思いますよ。

    ご参考までにコピペしてくださいね。

    http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/tabl_1/tabl1.htm








    プロフィール momonil
  • Author:momonil

  • ももにるの世界へようこそ。
    普通な毎日を素敵な毎日に換えていきましょう。
    どうぞご一緒下さいませ♪
  • RSS

  • 最新記事
  • フライパン(02/06)
  • 占い(01/22)
  • りんご2(11/10)
  • りんご1(11/09)
  • ゆで卵(11/06)

  • トラックバック