Butterfly Maiden〜Transformation
日々の出来事に感謝すること。幸せを感じること。よりよい人生を作り上げること。頑張ります!
2008 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008 . 09
アーカイブ
  • 2009年02月(1)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(3)
  • 2008年10月(4)
  • 2008年08月(5)
  • 2008年07月(2)
  • 2008年06月(3)
  • 2008年05月(5)
  • 2008年04月(8)
  • 2008年03月(3)
  • 2008年01月(2)
  • 2007年12月(1)
  • 2007年11月(13)
  • 2007年09月(2)
  • 2007年08月(9)
  • 2007年06月(2)
  • 2007年05月(12)
  • 2007年04月(18)
  • 2007年03月(23)
  • 2007年02月(16)

  • コメント
  • ももにる(11/06)
  • ひろみ(11/05)
  • ももにる(07/30)
  • やなぎはっか(07/23)
  • ももにる(07/08)
  • やなぎはっか(07/06)
  • やなぎはっか(07/04)

  • カテゴリー
  • 未分類 (1)
  • はじめに (4)
  • ももにるんち (13)
  • 食事 (19)
  • お掃除 (7)
  • スピリチュアルとか (6)
  • お買い物 (6)
  • つくること (24)
  • ほんわか (7)
  • おやつ (4)
  • シンプルライフ (19)
  • 練習 (1)
  • 道具 (4)
  • つぶやき (12)
  • なるほど♪ (3)
  • 本 (3)

  • リンク
  • SWEETSライフ・・・青い森の国から
  • 風のゆくえ
  • こてふらん

  • トースト
    トーストって好きですか?

    ももにるは、普通に好きです。
    だから、あんまり食べません。

    通常朝晩は米飯食だし、お昼は自分で焼いたパンか残り物で済ますので、わざわざ食パンを購入することがありません。

    食パンもたまには作るのですが、殆ど一人で食べてしまわねばならないので、作るのが苦痛で・・・
    パン自体大好きなのですが、どうにも飽きてしまいます。

    ところで食パンって、それ自体で完成品だと思いませんか?
    おいしいご飯と同じで、おいしい食パンって、何も足す必要がない。

    トーストするまでは良いけど、それ以上いろんな味付けが必要ないというか。
    たまには取って置きのジャムや蜂蜜、バターをつけて楽しむのもいいけどそうすると主役の座はパンではなくなってしまう・・・

    ところが、パンもそれにプラスアルファする食材もどっちも主役になっちゃうというすばらしい本を見つけました。

    それは

    たかはしみき
     さんの

    「まいにちトースト」


    以前から書店に並んでいるのは知っていましたが、食パンに対して積極的にアレンジを試みようという気持ちがなかったので開かずにそのまま見過ごしていました。

    先日図書館に立ち寄った際、ふと顔をあげたら、ちょうどその位置に並んでいました。

    図書館だと見るのも借りるのも気がとがめませんので、すぐさま開いてみました。
    イラストや手書きの字がとてもかわいらしかったので、即借りて帰ってきました。

    どこか見覚えのあるかわいいイラストでしたので、作者さんの紹介をみたところ、この方「こげぱん」の作者さんだったんですね。

    この本は大きく、モーニングトースト、ランチトースト、おやつトースト、ディナートースト、番外編に分けられていて、細かく素材別に分類されています。

    トーストとはいえ、立派な食事といえるくらいのボリュームでなおかつお手軽なメニューがずらり。

    目次をみるだけで中身を一覧することができ、目的のレシピにたどり着けます。

    また写真を用いず、すべてイラストで表現されています。
    それが、とってもおいしそう。

    ついつい、ああ、あれも、これもと試したくなりました。

    この本の食パンは、作者さんによれば、普通にスーパーで売っているパンのようです。
    お気に入りのパン屋さんで買い求めた○枚切りのプルマンとか山食とかいうものでなくて、とっても馴染みやすい。

    たしかに、パン屋さんの高い食パンよりは、スーパーに並んでいるほどほどのお値段の食パンの方が味に主張がなくて主食の感覚に近い。

    自分で作る食パンも、おいしいレシピと主食として使えるレシピを分けて目指せばよいのかしらと、なんだか不思議な発見でした。

    そしてこの本の、どこをめくってもトーストだらけ、っていうところもすごく気に入ってしまいました。

    この本を読んでから、食パンを作りたくなりました。
    そろそろパン作りに最適な季節ですものね。
    パン屋さんで近頃の食パンの味を研究するのもいいかもしれません。

    どこかでこの本を見かけたら、是非手にとって見てみてくださいね。
    思わず食パンを作ったり買ってみたくなること請け合いです。

    作者さんのパンに対する情熱と、かわいくておいしいイラストに心踊り癒されること間違いなしです






    プロフィール momonil
  • Author:momonil

  • ももにるの世界へようこそ。
    普通な毎日を素敵な毎日に換えていきましょう。
    どうぞご一緒下さいませ♪
  • RSS

  • 最新記事
  • フライパン(02/06)
  • 占い(01/22)
  • りんご2(11/10)
  • りんご1(11/09)
  • ゆで卵(11/06)

  • トラックバック